blog | ブログ

オリンピックスタジオ

オリンピックスタジオ、といっても2012年のオリンピックではありません。

ビートルズをはじめ、レッドツェッペリン、ジミーヘンドリックス、デビッドボウイなどなど、名前を挙げたらきりがないほど、有名人がレコーディングを行ったというレコーディングスタジオが、我が家から徒歩20分ほどにあるのです。 このスタジオ、数年前にクローズしてしまったのですが、昨年10月、映画館&レストランとしてリニューアルオープンしました。

今日はこの映画館で12years a slaveを見てきました。

入り口がステキです



映画館としての規模はかなり小さいですが、席はゆったりしていて、足元のスペースも十分。

映画開始前にパチリ、私の顔が大きすぎて雰囲気いまいちわかりませんねー。



ほんとはこんな感じ、某ウェブサイトからお借りしました



チケット代金は普通の映画館で見るのと同じ、かなりお得感ありますねー。

徒歩圏内に映画館ができたことだし、これからはもうちょっと頻繁に映画見に行けるといいなっと思います。

 

ジンジャーブレッドハウス

クリスマス間近ですねー。

今日は近くのスーパーマーケットでこんなかわいいジンジャーブレッドのお家見かけました。

すべてジンジャーブレッドで出来てます。



 

これ、すべて本物。家だけじゃなく、木もジンジャーブレッド! 売り物ではありませんでした。。残念。

 

一足先にクリスマスツリー!

まだ11月ですが。。一足お先にクリスマスツリーを買ってきました。

毎年、近くのガーデンセンターで買うことにしてます。我が家は車がないので、ケビンが抱えて運ぶます。。ツリーを抱えて歩いている人、あんまりいないですが。。

今年は白&シルバーでシンプルにしました。



同じくガーデンセンターで香りつき松ぽっくりも買いました。日本にいるときはそこらじゅうに転がってたように思うんですが、こちらでは気軽に拾えるほど転がってませんねー。そういえば、松の木、あんまり見かけませんね。

シナモンやカルダモンっぽい香りがついていて、クリスマスの香りがお部屋いっぱいに広がります。

松ぽっくり、いい香りです



 

 

 

今年もジンジャーブレッドマン作りました

すっかり寒くなったロンドン、クリスマスも近づき、街はクリスマスデコレーションが始まっています。

そこで我が家もクリスマス気分を盛り上げるべく、ジンジャーブレッドマン、焼きました!

クリスマスといえばジンジャーブレッドマン



向かって左側、私の作品。手前みそながら、クラッシックなジンジャーブレッドのデコレショーンでなかなかかわいくなりました。 向かって右側、ケビンの作品。。本人は楽しんでいたようですが、なんか本題からずれているようなジンジャーブレッドマン。。

 

ダイアナ妃の生家にいってきました。

イギリスはプリンス誕生のニュースでにぎわっていますが、ウィリアム王子のお母さん、故ダイアナ妃の生家に数週間前に行ってきました。

ロンドン郊外にあるオーソープ、一部が夏の間だけ一般公開されています。

オーソープの入り口にある案内版



豪華な玄関から中にはいります。残念ながら屋内は撮影禁止でした。

ここから、建物内に入ります



本館の外観はこんな感じです。 こんな大きな家で生まれ育ったダイアナ妃、生まれながらにしてプリンセスだったのですね

迷子になりそうな豪邸ですね



離れ?のような建物の周り、お庭もとてもすてきです。

お庭もすてきです



敷地内にある池に浮かぶ小さな島にダイアナ妃が埋葬されていると言われています。

池に浮かぶ小島、ダイアナ妃はここに眠っているとのこと



ダイアナ妃が亡くなってから15年近く経ちますが、今でもダイアナ妃はイギリス国民から愛されています。ウィリアム王子が人気なのもダイアナの面影が強くあるからだとか。

 

初めてのホグロースト!

Hog Roast、ご存知ですか? イギリスの夏といえばバーベキューが盛んですが、Hog Roast、まさにその究極です。

ひとことでいうなら、豚の丸焼き! この真っ黒にローストされた丸ごと一頭、豪快ですねー。 これでもかなり小さいサイズなんですよ!!

外側は真っ黒ですが、中のお肉はとっても柔らか



 

切り分けるのも二人がかりの大作業



近所に住むお友達カップルが開いたHog Roastパーティ、にぎわうテラスの様子です。

日当たりのよいテラスでみんなローストを楽しんでます



昼の3時から始まったこのパーティ、わたしは9時ごろ失礼しましたが、10時をすぎてもまだまだ続いていたそうです。 短い夏を楽しむイギリス人の様子が伝わってきますね。

 

Taste of Londonに行ってきました

いやー、すっかりご無沙汰してしまって失礼しました。。ネタがなかなか思い浮かばないほど単調な毎日を送ってました。。

久しぶりにロンドンのイベントに行ってきました、それはテイストオブロンドン。

年一度、リージェントパークで開催されるこのイベント、有名なレストランや、個性的なお店が出店しています。

そのほかにも、クッキングコースやワインティステイングなどにも無料で参加できたりと、盛りだくさんです。

 

こんなに手の込んだ野菜のカービングや、

野菜のデコレーション



 

 

クラッシックカーを改造したドリンクバー、

車がバーに変身



 

お花のドレスがすてきなマネキン(本物の人間ですよ)

お姫様みたいですね



 

日が長いロンドン、会社帰りに行っても十分楽しめました。

 

 

 

イギリスにもようやく春が。。

桜、やっと満開になりました。 この写真、数日前に撮ったものです。けっしてアップロードを怠っていたわけではありません。。

平年よりも1ヶ月ほど遅れた桜です。

近所の桜がやっと満開!



ちょっと濃い目の色合いが日本の桜に近いでしょうか?



 

イースターカップケーキ

イギリスは今日からイースター4連休です。

近所のホームメイドケーキ屋さんで見かけたカップケーキ。 イースターに欠かせない、ひよこや卵、うさぎがカップケーキにのっていて、とってもかわいい!

色とりどりのカップケーキ、食べるのがもったいないですね



 

まだまだ寒い日が続くイギリスですが、こんなカップケーキを見ると春がやってきたかのような気持ちになりますね。

明日は友達数人を我が家に招いてイースターディナーをする予定です。

もうすぐイースター!

来週はイースターですね。 イースターに欠かせないのが、ホットクロスバン。レーズンなどのドライフルーツが入ったパンなんですが、この時期になるとスーパーマーケットの棚に並びます。

私も昨日、近所のスーパーで買ったホットクロスバン、早速いただきました。 軽くトーストしてバターを塗って食べるとおいしいですよ。

バタートーストするとおいしいです、ホットクロスバン。



 

 



ページの先頭へ戻る